HG 龍神丸 レビュー②
仮組
HG龍神丸の仮組です。ゲート跡の処理をしながら組み立てました。
「登龍剣」や、頭部の合わせ目は消して目立たないようにしてあります。
ゴールドのパーツはアンダーゲートになっていて、パーツを切り離した跡が目立たないようになっています。パーツの素材はPS素材でした。
組み立てはパーツ数も多くないので、組み立てやすいキットですね。
メッキーパーツが使われているキットですが、今回もアクリジョンで全塗装していきたいと思います。
まずは仮組です。仮組のため、一部パーツは外した状態で写真を撮影しました。





オリジナルギミック
キットオリジナルで肩のクローを腕に装着するギミックがあります。
肩のパーツを外してから、真っすぐなクローパーツに差し替えてから、ジョイントパーツを挟んで腕に装着します。パーツは両腕に装着可能になっていました。
クローのパーツは、根本側がゲートから切り離すのですが、やすりでゲート処理する場合は要注意です。削りすぎると白い肩パーツに固定出来なくなってしまいます。





「登龍剣」の収納
収納は「登龍剣」をはめてからパーツを着けて固定します。
ぴったりと収まるのでぐらついたりはしません。



まとめ
商品名にHGと付いているだけあって、シンプルな作りで組み立てやすいです。
メッキパーツや、ホワイトのパーツは光沢感があるパーツになっているので素組でも完成度が高いキットになっています。
気になった点は、「登龍剣」と頭部の合わせ目が目立っていました。その他の合わせ目は胸部と腰パーツにありました。
- また、一部パーツが外れやすい部分がありますので接着した方が良いと思いました。
- 【接着した方が良いパーツ】
- 頭部のパーツ
- 肩の前後のゴールドのパーツ
- 太ももの左右にあるゴールドのパーツ
今回は、光沢感が出るようにアクリジョンで塗装していきたいと思います。



以上、HG龍神丸の仮組でした。


コメント