-アクリジョン-エアブラシ塗装で仕上げる 1/100 フォビドゥンガンダム          

ガンプラ

今回は、「FULL MECHANICS 1/100 フォビドゥンガンダム」を作製しました。

FULL MECHANICS 1/100 は、HGを1/100サイズにしたようなシリーズで、MGのような内部構造は省かれている分、作りやすくサイズも大きいキットです。

普段はHGを中心に作製している方でも、1/100サイズを作りたいけどMGまではちょっと…、という方にお勧めのキットです。

ディティールもしっかり入っているので素組派の方も満足出来るのでは思います。

今回はアクリジョンを使ってエアブラシ塗装で作製したいと思います。

スポンサーリンク

塗装前

ディテールもしっかり入っているので、キットのまま塗装します。

本体のメインカラーが、グリーン系統なのでアクリジョンを混色して塗装することにしました。

アクリジョンは、カラーの種類が多くはないので混色することが多くなります。

なるべく、混色は避けるようにしているのですが今回のように必要な場合は別の空き瓶に多目に塗料を用意して塗装しています。

配分を覚えておいてその都度混色する方法もあるのですが、微妙に色合いが変わってしまうので別に用意したほうが作業しやすいです。

塗装後に混色した塗料が余ってしまうのが悩みどころです。中途半端に残った塗料がどんどん溜まってしまうんですよね。

▼本体のメインカラーはエメラルドグリーンのような色合いです。
アクリジョンには近い色は無いので混色する必要がありそうです。

▼重刎首鎌ニーズヘグ
刃と上部で質感が異なっています。塗装で違いを出せればと思います。

アクリジョンでエアブラシ塗装

塗装前の準備が終わったら、エアブラシ塗装の準備を進めます

私の塗装環境です。

・コンプレッサー:ニトロコンプv2
・塗装時の圧力 1.5bar
・薄め液の調整 1(塗料):0.3(うすめ液)

アクリジョンをエアブラシで塗装する場合は、塗膜が厚くなりがちなので薄く吹き付けて乾燥させる工程を2~3回程繰り返して塗装しています。

▼本体のグリーンです。
アクリジョンの「N-50 よもぎ色」と「N-1 ホワイト」を混色しました。 

▼濃いグリーンのパーツは「N-26 デイトナグリーン」と「N-2 ブラック」を混色しています。
水転写式デカールは無いので、付属のシールを貼っています。

どうしても段差が目立ってしまうので使用するかどうか迷いましたが、特徴的なデザインのシールが多いので貼りけました。

写真だと段差が目立ってしまいますが、現物は割と目立たない印象です。

スミ入れはタミヤのエナメル塗料を使用しています。

FULL MECHANICS 1/100 フォビドゥンガンダム完成

完成した画像はこちらです。
本体のグリーンが明るすぎなかなと最初は感じましたが、組み上げてみるとバランスが取れたかなと思います。

キット自体は、内部装甲も最小限ですし、非常に作りやすかったです。
やはり背負いものが大きく重たいので、スタンドを使わないと後ろに反れてしまいます。

スタンド用のジョイントパーツもありますが、重さに負けて外れてしまうこともしばしば。
ジョイント接続部分に穴を開けて、ベーススタンド付属のジョイントパーツを使えるように変更しています。


▼刃の上部は、少し色合いを変えて塗装しています。

▼エネルギー偏向装甲「ゲシュマイディッヒ・パンツァー」を展開した状態です。パーツも大きいためかなり迫力があります。


88mmレールガン「エクツァーン」も展開可能です。
磁場発生器はゴールドに近い色で塗装してアクセントにしました。

以上、FULL MECHANICS 1/100 フォビドゥンガンダムのレビューでした。
カラミティガンダムも出ているので購入したいのですが一度も店頭で見たことが無いです。見かけたら即購入したいと思っています。

ガンプラ
スポンサーリンク
シェアする
ホビジョイをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました