このページにはプロモーションを含みます
アクリジョンでエアブラシ全塗装したMGジェガンです。
一度試してみたかったキャンディ塗装で製作しようと思いました。またアクリジョンで光沢仕上げでどこまで艶が出るのか試しました。
塗装前
仮組した状態です。シンプルな造形なので、光沢仕上げしやすいかなと思います。

▼肩アーマー裏のパーツを紛失…。別パーツで代替えすることにします。



アクリジョンエアブラシ塗装に使用した塗料
以下の塗料を使用して塗装しました。
BN02 ベースグレー
↓
N8 シルバー(銀)
↓
N93 クリアーブルー
※部分的にブラック
↓
N30 クリアー(透明)
今回は、シルバーの上からクリアーブルーを使用しましたが、発色するまで5~6回は塗装しなければならずかなり手間が掛かりました。
塗料を2瓶まるまる使ったと思います。
時間が掛かるので次回からは始めからメタリック系の使った方が良さそうです。
色の濃淡もパーツごとに合わせるのも苦労します。
仕上げのクリアーも、研ぎ出しが出来るように厚めに塗装しましたが、塗料が垂れてしまったり難しかったですね。
薄く塗装することを最初は意識していても、光沢感を出そうとするとある程度多めに塗料を乗せる必要が出てきて、気づいていたら垂れていたことが何回がありました。
「MGジェガン」完成
クリアー塗装も4~5回繰り返しやすり掛けをしながらなんとか完成しました。
パーツによっては、あまり光沢が出なかったパーツもあり、次回の課題です。
水転写式デカールを使ったのですが、デカールの段差は無くなりましたし、鏡面仕上げまでとはいきませんがかなり光沢を出せました。
今後の課題としては、パーツによるムラを無くすのと、クリアー塗装時の垂れを無くすことです。
どうしても厚めに塗装しようとして垂れてしまっていたので、次回は気を付けたいですね。



左太ももはあまり光沢が出ませんでした。











MGジェガンまとめ
光沢仕上げのジェガンでした。
今回は試行錯誤しながら作製したので3か月ぐらい掛かってしまい、この記事を記入するころには製作過程もうるおぼえになってしまいました…。
しばらくは光沢仕上げにポイントを絞って製作していきたいと思います。


コメント